読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれんじりりぃぶろぐ

きっと何者にもなれないエンジニアのブログ

ドットインストールミートアップ@大阪に行ってきた

イベント

プログラミング学習サイトのドットインストールのミートアップが大阪で開催されるということで行ってきました。
どのような雰囲気なのか想像がつきませんでしたが、twitterで情報が流れてきたので申し込みをしてみました。

うぇーい系の人しかいなかったどうしようなどと考えながら会場の本町へ。
当日会場についてみると30人弱の方々がいらっしゃったと思います。うぇーい系ではなかったです(笑)主催の田口さんの知り合いの方はほとんどいなかったようで、冒頭では誰が田口さんなのか分からない状態に。田口さんは写真はダメということでとてもシャイな方ですね(笑)
田口さんはアグレッシブな方であることは想像していましたが、想像以上というか斜め上なアグレッシブさをお持ちの方だと感じました。

最初はどういう人たちが集まったのか掴むことができず静かな雰囲気だったように思いますが、ドットインストールというキーワードを元に徐々に話は広がっていきました。プログラミングしている人に悪い人いない!何かのキーワードで繋がれているというのはちょっとした安心感です。
実際、参加者の方たちはかなり面白い人たちが集まったと思います。もちろんエンジニア系のお仕事をされている方もいらしゃいましたし、デザイン関係、学生、投資セミナーを広めているという方もおられました。
程度の差はあれどプログラミングに手を出す人というのは濃い人が多いのかな(汗)

ドットインストールの使い方も皆さん様々でした。もちろん普通に入門学習として使っている方、ソースコードをテンプレとして利用している方、特に理由はないけど見てる(笑)などなど

ちなみに私のドットインストールの使い方は、webのコピペなので触ったことあるけどイマイチ体系的に理解が及んでいない分野について学習をしています。bootstrapのような小物ツールを導入する時の学習にも使っています。環境構築の講座も人気なようなので、初心者はそこでつまづくのかな。

その他では学生という立場を活かし進路のことで悩んでいると伝えると、色々なお話を聞くことが出来ました。フリーランスで活躍されている方もいてなかなかそういう方とお会いする機会はないので貴重でした。

それ以外ではこんな感じのネタで話が盛り上がったと思います。ノリももちろんあるけど!

・株はやったほうがいい。

・システムを作って文化や法律を動かしていけたら夢があるね(´-`).。oO

田口さんとはあまり長い時間はお話できませんでしたが、人生の一発逆転ツールはプログラミング、アプリを作れ!というお話がとても印象的でした。アプリ開発の講座を充実させる予定だそうです。

・自分が何を面白いと感じるかはやってみないと分からない、色々やってみるしかない

最後はさくらインターネットの方とお話出来たので使っています!と謎アピールをしておきました。

2014-10-16 22.23.38