読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれんじりりぃぶろぐ

きっと何者にもなれないエンジニアのブログ

チームラボのインターンへ行ってきた

就活の一環として1月にチームラボさんで3週間ほどインターン実習をさせていただきました。
昨年の10月の終わり頃に応募して特に面接もなく参加が決まりました。

チームラボ / teamLab

行く前はキラキラしたことをやっているイメージでしたが
中に入ってみるとそれ以外の堅実なお仕事もけっこうやっている印象でした。

実習内容は実際のプロジェクトの一部機能の実装でした。
ほとんど触ったことのないRailsを使っての実装でしたが、1日半ほど参考書を写経して何となく理解をして、その後実装作業に突入しました。実装そのものはけっこう早くできたのではないかと思います。あんまりよく分かってないのにモノが作れてしまうのは、良くも悪くもさすがRailsといったところです。 しかし、Gitでやらかしたりバリデーションが不十分だったり細かいミスが続発した点は反省点でありもっと気を配らなければいけないと感じました。
ただ、そういったところは実際に業務をするからこそ気づくことであり修正していけるものなのかと思いました。

MTGなどにも参加させていただき、良くも悪くも業務の雰囲気も掴めた感じでした。

とまあ当たり障りない内容になってしまいましたが 、就活生の短期間インターンのメリットは個人的には空気感を掴む良い訓練になったことだと思います。1社で体感できることは働き方の1つのモデルでしかありませんが、1つ体験しておけば他社との比較もしやすくなりますし、 こんなところで働いてみたいといった具体的な空想もつきやすくなった気がします。