おれんじりりぃぶろぐ

きっと何者にもなれないエンジニアのブログ

Unity、Android、iOSのビルドトラブルシューティング

Unityを使っていて主にビルド周りでハマったことをメモとして残したいと思います。

Q. Unityはどこからダウンロードできますか?

  1. こちらからどうぞ

リリース

パッチリリース

Q. Unityのキャッシュサーバーが落ちると自力ビルドできない?

  1. そのようです。ビルド開始後cacheサーバーへの接続が成功し、ビルド終了後に接続を切るタイミングでサーバーが落ちているとビルド自体が失敗するようです。

Q. ローカルキャッシュサーバーが上手く動かないんだけど?

キャッシュサーバーの設定をlocalにするとどうやら上手くいかない場合があるようです。 その場合でもremoteにしてlocalhost:8126にしてあげれば上手くいくようです。

Q. UnityでAndroid SDK、NDK、Javaのバージョンはどこに設定すればいいですか?

  1. [Unity] -> [Preferences] -> [External Tools]から設定できます。

f:id:orange_lily27:20180505213323p:plain

たまにNDKのPath設定が吹っ飛ぶことがあるのですが謎です(´・_・`)

Q. ビルドしようとしたらandroidコマンドがないってエラーが出ます

  1. Android SDK 25.3以降だとandroidコマンドなくなってビルドできなくなっています。 低いバージョンをインストールするか、toolsフォルダだけ古いバージョン(25.2以下)に入れ替える必要があります。

Android SDK Offline: Android SDK Tools

f:id:orange_lily27:20180505215231p:plain

Q. Android NDKのバージョンはいくつにすればよいですか?

  1. UnityではNDKのバージョンはr10e固定です il2cppビルドしない場合はndkの設定は追加しなくても大丈夫です。

アーカイブはここから入手できます。

追記: Unity2017.2からはr13bにアップデートされたようです。

Q. AndroidのBuild-toolsやSDK Plattformはどうやってバージョンアップすればいいですか?

  1. コマンドからandroidと打つ、またはAndroidStudio → Tools → Android → SDK ManagerからAndroid SDK Managerを起動してできます

f:id:orange_lily27:20180505213502p:plain

Q. HighSierraでUnityプロジェクトが開けません

HighSierraからディスクのフォーマットがAPFSとなった影響です。対応方法などは以下を参照してください。