おれんじりりぃぶろぐ

きっと何者にもなれないエンジニアのブログ

UnityでSwitchのJoyConを使う

まえおき

switchのJoyConをUnityで使う方法です。 基本的には以下の記事を参考にしましたが、一部ハマった箇所があるのでメモしておきます。

http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017

環境

  • Mac
  • Unity2018.1.b13

やり方

JoyConとMacBluetoothで接続します。

f:id:orange_lily27:20180428205243p:plain

右と左で別々のデバイスとして認識されます。

Edit -> ProjectSettings -> Inputで以下の設定します。 f:id:orange_lily27:20180428205031p:plain

f:id:orange_lily27:20180428205042p:plain

手元の環境では参考記事とAxisの番号が異なっていて、嵌ってしまいました。 こちらのアセットで簡単に確認することが出来ました。

Controller Tester - Asset Store

検出は以下できます。

float h1 = Input.GetAxis("Horizontal1");