おれんじりりぃぶろぐ

きっと何者にもなれないエンジニアのブログ

Unityで作ったアプリで端末の電源ボタンを押してもアプリが復活する問題に遭遇した

現象

Unityで開発中のアプリにてAndroidの特定端末でタイトルの現象に遭遇しました。 アプリ起動中に電源ボタンを押してサスペンドさせても数秒後に勝手にロック画面も表示されずアプリが復活してしまうという現象です。 なんと自己主張が強いアプリです。

対処法

BuildSettingsのDevelopment Buildにチェックが入っていたのでOFFにしたところ現象の発生はなくなりました。 全ての端末で起きるわけでもなくAndroidの特定の端末のみで起こるので厄介な問題でした。 (今回、自分が試した端末はAsus Zenfone5でAndroid Nでした) Android ManifestのOrientationとか色々いじりましたが、Unityの余分な仕様というオチでした。

参考

現象は少し異なりますが対処方法は同じでした。